脱毛の種類は、光脱毛、レーザー脱毛、クリーム脱毛、ワックス脱毛、シェーバー脱毛、毛抜き、カミソリなどに分かれます。

 

それぞれ特徴あり、脱毛エステで行われる脱毛は光脱毛になります。

 

それぞれの脱毛の特徴を詳しく説明していきます。

 

光脱毛、脱毛エステ!

光脱毛は、光を皮膚に照射して毛根部にダメージを与えて脱毛する方法です。

 

肌よりも濃い部分に光が反応するため、ほくろやシミがある場所では脱毛効果は得られません。

 

脱毛効果はレーザー脱毛や、ニードル脱毛に比べて低く、全身脱毛の目安として、6回程度で毛が少なくなるのを実感し、12回程度で脱毛が完了することが見込めます。

 

痛みは、レーザー脱毛やニードル脱毛に比べ弱いです。

 

比較的スムーズに光を照射できるので、全身脱毛の時間が1から3時間と、短時間で行えること、医療資格がなくても行えるため、脱毛エステで使われています。

 

光脱毛は、SSC方式とIPL方式があります。

 

SSC方式は、冷却ジェルを使うことによって、お肌への美肌効果を高め、照射するクリプトンライトがジェルと反応して美肌効果を高めるとともに、刺激や痛みの少ない脱毛効果を実現したものです。

 

IPL方式は、インデンス、パルス、ライトという、様々な波長領域の光を同時に使うことで、産毛から太い毛まで同時に脱毛効果が得らるようになっています。照射面積も広くできることから、全身脱毛にかかる時間も短縮できる方式です。

 

なので、冷却ジェルを使う脱毛エステサロンは、SSC方式、使わないのはIPL方式と覚えておきましょう。

 

脱毛サロン口コミランキング!

 

レーザー脱毛:医療脱毛

医療クリニックで施される脱毛がレーザー脱毛です。脱毛エステの光脱毛よりも強いレーザー光を用いているので、医療関係の専用の資格を持った人しか使うことができません。

 

レーザー光を皮膚に照射することで毛根部にダメージを与え破壊することができるので、脱毛効果が高く、永久脱毛できます。

 

4回程度で脱毛効果を実感する人が多いのですが、強い痛みがあり、麻酔をしないと我慢できないこともあります。

 

また、保険が効かないため、自己負担額が高額になることがネックになります。

 

ニードル脱毛:医療脱毛

ニードル脱毛も医療行為となるので、医療機関で施術することになります。

 

チタンや金のハリを毛穴に入れて電流を流すことで毛根を破壊するので、永久脱毛の効果が得られます。

 

昔から行われてきた脱毛方法ですが、一つ一つの毛穴を処理していくため、時間がかかることと、金額が高くなってくることがネックとなります。

 

また、脱毛効果が施術者の技術に依存します。

 

ブラジリアンワックス

ワックス脱毛と言ったらブラジリアンワックスです。ブラジリアンワックスは、海外でお手軽な脱毛として大人気。短時間で全身脱毛ができ、Vラインにも使えるんですよ。

 

全身脱毛に必要なワックスの値段が、1回あたり600-3000円程度と割安です。

 

ですが、脱毛のコツをつかんでいないと、強い痛みが伴うので注意が必要です。

 

ブラジリアンワックスの専用サロンもあるので、自分で行う場合には、一度経験してから行うようにしたいところです。

 

ブラジリアンワックスは、ワックスを直接肌につけることになるので、脱毛個所のムダ毛だけでなく、産毛や古い角質層もごっそり取り去ることができるので、きれいなつるつるの肌になります。

 

脱毛クリーム

脱毛クリームは、クリームを塗ったことろの毛を溶かして脱毛する方法です。

 

お手軽な脱毛方法ですが、肌に対する刺激が強いので、肌が弱い人や、デリケートゾーン、顔に使うのはやめましょう。

 

短時間に脱毛できるので人気が高いです。

 

家庭用脱毛機器

家庭用脱毛機器は、光脱毛のメカニズムを用いた脱毛器を家庭用にコンパクトにしたものです。

 

自分で、いつでも光脱毛できるので、お手軽な脱毛方法として広がっています。

 

エステに通うよりもお手頃な値段で脱毛機器を購入できます。

 

自宅で脱毛エステに通うのと同じ効果を得たいって人におすすめですね。

 

脱毛エステに通っていて自分で処理できるようになってからあとは自分でって時に購入さても、便利です。

 

シェーバーやカミソリ

シェーバーやカミソリは、だれもが最初に試してみる方法です。

 

産毛の処理からムダ毛の処理まで、安い値段で処理することができます。

 

ですが、時間がかかることと、剃り残しが出来たり、肌への影響が強く、剃った後に剃り跡や黒ずみが出来たりするので多くの人が脱毛サロンや医療脱毛に通うようになってきます。

 

まとめ

脱毛方法をまとめました。

 

最も脱毛効果が高いのは永久脱毛できる医療脱毛のレーザー脱毛やニードル脱毛です。永久脱毛とは、医療機関で行われる脱毛方法だけを意味しています。

 

価格が高価になってしまうので、あなたの希望に合わせて選択するとよいですね。

 

また、脱毛エステサロンの脱毛は、永久脱毛ではありませんが、脱毛効果は得られます。値段も医療脱毛よりお手頃価格になっているので、多くの人が利用しているんですよ。

 

脱毛サロン口コミランキング!